LLMで詰将棋2

=aklfcb27qv
6分で読めます 2025/12/23
94
0

概要


GEMINI3が3手詰を解いて、説明します。

問題図面はこちら
?
盤面
 
以下、プロンプトとその回答です。
ーーー
[USER]
あなたは将棋や詰将棋のルールを熟知しています。
そのうえで以下の詰将棋を解いてください。
 
【盤面配置】
先手(攻め方):1三銀
 
後手(玉方):1一玉、1二金、2一桂
 
※それ以外に駒はありません。
 
【持ち駒】
 
先手(攻め方):金、桂
 
後手(玉方):残り全部
 
【指示】
正解の手順(符号)と、なぜその手が有効なのかの解説、および変化手順(王様が逃げた場合など)を含めて回答してください。
ーーー
[GEMINI3.0](思考モード)
 
ご提示いただいた詰将棋(3手詰)を解説いたします。
 
この問題は、玉の逃げ道を封じつつ、守備の要である「金」をいかに動かすかがポイントとなる、詰将棋の基本が詰まった一問です。
 
正解手順
▲2三桂(にーさん・けい) △同金(どう・きん) ▲1二金(いちに・きん)
 
まで、3手詰となります。
 
解説
1手目:▲2三桂
まず、持ち駒の桂馬を 2三 に打ちます。 この一手は「王手」であると同時に、1二にいる後手の「金」を動かすための 「呼び出し」 の一手です。
 
なぜこの手が有効なのか: 現在、後手の玉は1一にあり、そのすぐ下の1二に金がいて守っています。また、1三に先手の銀がいるため、玉は2二へ逃げることができません。ここで桂馬を打つことで、後手は「金で桂馬を取る」か「玉で逃げる」かの選択を迫られますが、後述の通り逃げ場がありません。
 
2手目:△同金
後手は王手を解除するために、1二の金で2三の桂馬を取るしかありません。 (※将棋のルール上、玉がどこにも逃げられず、王手をかけている駒を取るしかない状態です)
 
局面の変化: この「金」が2三へ移動したことで、それまで金がいた 1二の地点が空白 になりました。これがこの詰将棋の最大のポイントです。
 
3手目:▲1二金
最後に、持ち駒の金を空いた 1二 に打って詰みとなります。
 
詰みの状態:
 
1二の金が1一の玉に王手をかけています。
 
この金には後ろ(1三)にいる 銀が紐付いている(守っている) ため、玉で金を取ることはできません。
 
玉の逃げ道を確認すると、2一には自分の桂馬が、2二には先手の銀の利きがあるため、どこにも逃げることができません。
 
変化手順(玉が逃げようとした場合)
1手目の ▲2三桂 に対して、金で取らずに玉が逃げようとした場合を考えます。
 
2一へ逃げる: 自分の駒(桂馬)があるため、移動できません。
 
1二へ逃げる: 自分の駒(金)があるため、移動できません。
 
2二へ逃げる: 先手の 1三銀 が2二の地点を支配しているため、玉は入ることができません。
 
したがって、後手は △同金 と応じるしかありませんが、そうすると守備の要だった金が玉から離れてしまうため、詰みへと繋がります。
 
ーーー
一応このような感じで、GEMINI3(思考モード)は簡単な3手詰が解けるかもしれません。
説明も問題ないように思います。
高速モードだと解けなかったため、思考モードまたはPRO推奨です。
 
なおこのプロンプトで、claude sonnet4.5、Grok4.1、ChatGPT(無料枠)では解けませんでした。
また画像入力はうまくいかなかったので、現状ではテキスト入力がベターかと思います。

コメント(0)

コメントの投稿