新しい囲いを開発!

=vr_bxkx9pr
5分で読めます 2026/04/10
150
11

概要


新しい囲いを開発したい!そう思って新しい囲いを作ってみました!名前は「鶏囲い」今回はその囲いを紹介したいと思います!

[sh:画像に関するお詫び]本記事の画像はnanobanana2で作成しました。画像左側に「和食 こばやし」や、画像中央に「都会の卵」等の、意味わかんないのがありますが、何度やっても直りませんでした。ま、気にしないでくださいネ。
[h:新しい囲いを開発してみたい!]
自分で戦法や囲いを作るってかっこいいと思いません?というわけで自分も新しい囲いを作ってみました。名前は「鶏囲い」形が鶏に似ていたからです。鶏囲いの理想形はこんな感じ
?
盤面
でも組むのに時間がかかりそう・・・この形まで組めればいいのですが、組む前にしかけられたりとか、穴熊などのかたい囲いに組まれてしまったりとするかなぁというわけでこういう感じにしてみました。
?
盤面
これなら49の金を27まで持ってきて69の金を49まで持ってきて、58の銀は67を経由して持ってこれば居飛車の仕掛けにも対応できそうです。
[h:特徴]この囲い、ただの銀冠の金バージョンみたいな感じですが、自分なりには結構工夫入れたんですよね。せっかくなんでその特徴も紹介したいと思います。
[sh:端に強い!]美濃囲い
?
盤面
は端に弱いですが、鶏囲い
?
盤面
は弱くないんですよぉ。27に金がいるのがでかいんですよ。
[sh:横にも強い!]銀冠
?
盤面
は、端には強いけど、横には弱いんですよねえ。そこでこの鶏囲いは美濃囲いみたいなものなどで、横からにも端からにも強い囲いです。
[sh:18香の意味は?]
鶏囲いの局面をよーく見てみてください。
?
盤面
18香って何?て思った方いるんじゃないでしょうか。これは自分の「一工夫」ですよ。例えばこのように横から攻められたとき
?
盤面
17玉や19玉と逃げることができるでしょう。相手の攻めが一手遅れそうです。
[h:最後に]最後まで読んでくれてありがとうございました。よろしければこの囲いの感想、改善案などなどお待ちしております!

コメント(11)

aaaa @axxoxrhxah
2026/04/10 21:13
negitarouさんいいねありがとうございます!

ゆすけ @8ccs0vxexp
2026/04/10 22:38
自分は居飛車党なんですがこの囲い攻めで銀が使いづらそうなのと、1八の香は相手の持ち駒に斜め駒があった場合攻めが続きそうなので個人的には突かなくてもいいかなと思いました。

negitarou @za6skn1o1x
2026/04/11 07:36
木村美濃、エルモ囲いみたいに、考案者の名前がつくと面白いですね
😺

aaaa @axxoxrhxah
2026/04/11 09:18
To: ゆすけ さん
お気に入りボタン、コメントありがとうございす!確かに居飛車の時は銀が使えない割には堅くないのであまりお勧めしませんが、四間飛車や向かい飛車では、基本的に相手の仕掛けを待つときが多いので、振り飛車の時に使えそうな囲いって感じがします。18今日は、斜め駒があったら結局攻めは続きますが、1手くらいは遅れるかなと思います。まあ、人それぞれですよね。

aaaa @axxoxrhxah
2026/04/11 09:19
To: negitarou さん
お気に入りボタンコメントありがとうございます!自分の名前を入れて、「aaaa鶏囲い」って感じでしょうか

negitarou @za6skn1o1x
2026/04/11 09:58
To: aaaa さん
そうなれば歴史に名前が残りますね
😆

sugisho2 @sugi-kokuken
2026/04/11 10:14
居飛車側にへな急で来られたら一瞬で潰されそうです。

aaaa @axxoxrhxah
2026/04/11 22:07
To: sugisho2 さん
コメントありがとうございます!鶏囲いの58銀は67を経由して組むことになります。ヘナ急ならば58銀までは持って行かず、67銀型にしたらどうでしょうか。

sugisho2 @sugi-kokuken
2026/04/11 22:32
67銀型はへな急にとってはカモです。なので、振り飛車側は78銀又は79銀の状態から別の指し方を模索しなければなりません。46歩〜36歩〜26歩…という指し方をすれば、それこそ術中にはまってしまいます。
居飛車側の指し方によってはこの囲いの指し方は成立するかもしれませんが、かなり限られてきそうです。

aaaa @axxoxrhxah
2026/04/12 09:40
To: sugisho2 さん
そうなんですね。自分の相手は四~六段くらいで、5局に1度くらいヘナ急でやってきます。自分は大体四間飛車67銀型で対応していますが、5のうち3は序盤で上手にさばけて勝てます。
もし、67銀型が対ヘナ急でカモというのならば、67まで行かず78で止めることも可能です。
 確かにこの囲いは組んだ時点で評価値ー200を超えていますが、工夫をすれば不利ながらも戦える囲いだと思います。

sugisho2 @sugi-kokuken
2026/04/12 10:41
To: aaaa さん
そもそも振り飛車は、評価値-200でも戦えるというのが一つの主張です。しかし、相手が急戦できた場合はあまり手数は掛けられないので築く前の中途半端な状態で開戦されそうですし、かといって持久戦では固さ勝負になるので、固さの差で作戦負けだと思います。
そもそも美濃囲いは、端攻めされても26歩のような受けや、39玉からの早逃げの筋がありますし、最悪18歩で謝っておけばいいのでそこまで気にするものではないと思います。
発想は面白いですが、使いこなすには相当な技量が必要そうだなと思いました。

コメントの投稿