配置における個人的美意識を語る

=t48f0xdo-z
4分で読めます 2025/09/06
193
3
私の作品は駒数たくさん、盤面全体に配置が広がっているものが多い。それはやりたいテーマのために必要だからであって、こう見えて配置には結構気を配っている(もっと簡潔な配置で同じこと出来るよと言われるとぐうの音も出ない)。以下に私が創作の際に配置で気を配っている点を列挙してみた。あくまで自作を作る際に意識することであって、他者様の作品に対しても同じことを思うわけではないということを申し添えておく。
 
(1)龍馬以外の自陣成駒
これは鉄板ネタでしょう。私は結構気になる派。例えば攻方と金の位置だと心象はこんな感じ↓
一段目〜三段目:😊
四段目:🙂
五段目:😐
六段目:😑
七段目〜八段目:🤢
九段目:🤮
 
(2)銀・桂・香の成駒
自陣成駒ほどではないが気になる。心象は😐。自陣成駒と組み合わさると心象は非常に良くない。取るまたは取られて持駒に加わることを利用した手順があればまだ良いのだが、金と同じ利きをさせるだけで合駒制限のために置いてるのはいただけない。
 
(3)不自然な当たり駒
これも気になる人はそれなりにいると思われる。範囲は人によりけりと思うが、個人的には弱い駒が強い駒の取りになってる状態(例えば攻方55飛車と玉方54歩)とか、攻方駒と玉方駒が複数密着している状態(例えば攻方45金55金と玉方44金54金)とかは率直に言うと気持ち悪い。心象は🤢。
 
(4)筋違い駒
これを意識している人は多分そんなにいないはず。指し将棋で筋違い角という戦法(用語)がありますが、それの桂、銀、金への拡張版。
例えば以下の図だと、43桂、44桂、54桂が筋違い桂。
?
盤面
筋違い銀は奇数マス(2五、4五など)の銀。
筋違い金は偶数マス(3三、5七など)の金。
筋違い角は奇数マスの角(指し将棋と同じ)。
心象は🙂なのでそこまで悪くはないのですが、配置の平行移動で筋違いを解消できると😊になります。
多分この辺は指し将棋の感性がめちゃくちゃ染み付いてて、陣形に筋違いの駒があると気持ち悪い(実際勝率も悪い)感覚が詰将棋にも多大に影響してます(笑)。
 
こんなこと書いておいて何ですが、これら(特に筋違い駒)を全部気にしてたら何も作れないので、実際には推敲の際に形を整えるのに多少気を払う程度。皆さんは配置で気を配っていることはありますか?

コメント(3)

楽しく読ませて頂きました。
わたし個人として気にしているのは以下のようなところです。
 
・初めて読んだ詰棋書が『詰将棋サロン名作選』だったので、いわゆる好形(簡素形や実戦形)がいいものだという価値観を刷り込まれてますし、そういう図を目指してます。ただ、詰方1枚を受方2枚に置き換えて成立するのであれば後者を選んでいる場合が多いかも。詰め上がりで詰方の駒が遊んでるのがあまり好きじゃない。また、井上徹也さんの「盤面だけじゃなくて持駒も含めて使用駒だ」という考え方には共感していて、いくら簡素形でも持駒が多いのは避けるようにしてます。
 
・香桂銀の成駒は自陣であるかどうかにかかわらず避けたいし、手順上それを置かないと成立しないのであれば手順自体を考え直したい。一方で、と金はむしろ積極的に置きたいです。自作では、作意で動かない金はすべてと金で置いてることも多いです。これ理由を書いてもたぶん共感されないと思うんですけど、将棋盤のマスに余白がないのがなんか気持ち悪いんですよね。金って駒のサイズがデカいじゃないですか。単なる余詰消しとして配置する場合は、と金にして盤面をスカスカにしておきたいのです。

Coughing @oljjuautwb
2025/09/06 20:11
いつもありがとうございます!
最初期に触れた作品の影響は大きいですよね。自分の場合は、指し将棋のための普通の詰将棋本は別物として、創作を始めて最初に並べた作品集は将棋無双でした。配置の密度(配置の広さあたりの駒数)とか、無意識に無双の影響を受けてる気がします。さらに言えば、狙いの手順が序盤にかたまってて終盤が穏やかになってるところとかはモロに影響が出てます(笑)。
盤面と持駒で合わせて数える考え方は一理あると思いますが、それなら合駒の数もカウントするのが道理では?などと思ってしまったり(笑)。解図者目線でいうと、自分は意外と持駒の多さは苦にならなかったり。それよりも攻め駒が玉から遠かったり攻め方の勢力が弱い図の方が苦手意識があります😅。
将棋盤のマスの余白という概念はなかったです(笑)。なるほど、そういう好みもあるんですね😲

To: Coughing さん
返信ありがとうございます。
 
>マスの余白
これは本当に理解されない謎のこだわりな気がします(笑)
もはや配置は関係ないですが、同様の理由で1マスに「成銀」と無理矢理2文字分詰め込んである図面もなんかモヤモヤします。「全・圭・杏」表記の方が好き。

コメントの投稿