対子3手
#xj9m-msafi
-
2026/06/25
66
39
4
4
難しくはないです。
無駄駒はありません。
あと私は対子のことを受け側、攻め側で全く同じコマを使っている作品のことだと認識していたのですが、違うみたいですね。盤上にある駒種全てが2枚ずつあれば対子と呼ぶみたいです。
馬によって相手の飛車が動けないので初手が成立→馬引きで収束という狙いです。大した狙いではないのですが馬引きの感触が個人的にいいと思ったので投稿しました。
対子図式(駒種4以上)
コメント(2)
mtmt
@mtmtlife
2026/06/25 10:33
「対子図式」の一般的な定義は、数種類の駒を2枚ずつ使用するものですね。
1
しおあめ
@o3uhh7ylv2
2026/06/25 12:52
To: mtmt さん
コメントありがとうございます!
今までの私が勘違いしていただけみたいです
私が勘違いしていたものよりも定義が広いので、創作しやすくなり、何個か創作できそうです。
1
コメントの投稿