盤面
SFEN?

No.77 ポテトのサイズは? 🍟

#8xlhtwuv9b
5 2026/06/03
423位
137 58 13


曲詰っぽくなりました。
偶然です。 😗

星座図式(盤面6枚)
 
「捨て駒」は結構強引に入れました。
成立して良かった。
 
打歩打開ですかね〜。
 

    星座図式

    コメント(8)

    negitarou @za6skn1o1x
    2026/06/03 06:38
    ネタバレ
    【メモ】
    曲詰になったのは本当に偶然。
    盤面の左側で作図していたが、慌てて(線対称となるように)右側に駒を動かした。

    25_66 @3nq0bckhvr
    2026/06/03 07:51
    お題への投稿ありがとうございます.
    配置も手順も綺麗ですね.

    negitarou @za6skn1o1x
    2026/06/03 08:37
    To: 25_66 さん
    コメントありがとうございます。
    実は一番気に入っているのが、タイトルだったりします。🍟

    negitarou @za6skn1o1x
    2026/06/03 08:41
    To: 25_66 さん
    実はカシオペヤ座の右に90℃回転した初形を目指してました。
    駒取り無しなら、成立しそうだったんですが・・、結果として本作が出来たので良しとします。😊

    ネタバレ
    駒の配置を上端に寄せると
    手順が完全に1通りになるが、見た目がやや窮屈になる
    投稿図のように玉を5段目に配置したことで
    端から離れて開放感があり、お題に沿っていると思えます

    negitarou @za6skn1o1x
    2026/06/03 20:03
    To: 無属性なーさん さん ネタバレ
    玉は4段目にするか、5段目にするかの二択でしたが何となく5段目にしました。
    盤の端には駒を置きたくなかったので、無難な配置でしょうか。

    negitarou @za6skn1o1x
    2026/06/03 20:05
    To: 無属性なーさん さん ネタバレ
    銀の成生非限定は若干気になりましたが、やむを得ないのかなぁと思っています。

    ネタバレ
    そういえば、言い忘れてたことがあります
    あぶり出しは詰み上がりで不動駒が少なければ少ないほど品質が高いと思います
    2/7で不動率が28.57%と
    50%を下回っていたのでハートを付けました

    コメントの投稿