盤面
SFEN?

名前は知らないけれど有名な詰将棋のあの手筋

#vtcsso6xig
8 2026/04/21
131 47 16

あの手筋が最初から設置されているのが
どうにも気になったので、ちょっと考えてみました
アレはアレで両王手を際立てるために設置を省いているという意味はありますがね
 
大駒未設置開始は既出でしょうか?

解説不要のあの手筋なので、制作側について解説します
飛車を2枚持つことで87飛や77飛に対して左に逃げられないため、設置を実現できているが
玉の移動ラインを埋めておかないと、2枚目の飛車で退路を塞いでからの両王手で早々に詰んでしまう問題が発生
歩と桂を3枚ずつ配置して飛車の打ち捨てができないように埋めておきました
埋める駒は歩香桂のどれを置いても同じです、何となく見た目が良さそうな感じにしておきました
最後の部分は、3段目まで飛車が来てしまうと、成ることができてギミックが崩壊するので
その前に2枚目の飛車を消費する算段が必要なため、24を空けることで33飛を要求して
(ギミックの中で44の地点だけは相手の駒が利いてないのに、唯一の成駒を移動させて利かせに行く味はまずまずかな)
43飛成が生じる前に〆ました


    持駒:飛飛角角

    コメント(4)

    飛車鋸とか、飛鋸とか言います。

    Coughing @oljjuautwb
    2026/04/22 20:27
    ネタバレ
    角2枚設置するところから始める作品なら令和3年看寿賞の渡辺作を思い出しました。飛車も持駒から設置する作品もありそうな気はします。

    ネタバレ
    情報ありがとうございます
    飛車鋸は何やら打歩詰めを回避する手筋のほうに発展性があり
    両王手追い込みタイプは発展性が薄いのか、あまり掘り下げない感じなんですかねぇ

    Coughing @oljjuautwb
    2026/04/23 12:27
    To: 無属性なーさん さん ネタバレ
    個人的には、両王手で追い込むだけだと易しい趣向詰といった感じで、物足りなく思います。図巧第43番のように、飛車鋸の軌道を利用してなんか予備工作をしてから両王手で追い込む手順に仕立てたいです。

    コメントの投稿